新パッチに備えての下準備

SS1

とりあえずCCの整理は終わりました。上のセフィロスSSは特に関係ないのでお気になさらずw

CC整理ってみんなどうやってるのか分からないので、自分なりに調べてやってみたのが下記のやり方。
とりあえずはCCの量を減らすためにCC品の取捨選択。次にアイテムごとにフォルダ分け。(これはCC初導入の頃からやってはいたけど、あまりにも大雑把すぎたので細かく分けました。)
このたったふたつをするだけで心が折れそうになったわたしはCC品を導入する資格がないなと痛感。しかもこの間ポーズModで遊んでいたし…(;・∀・)
で、ゲーム起動して変なところがないかチェック。問題なし。そして世帯を切り替えて仲間たちの家をチェック。
仲間たちの家はもともとCC品は使用してなかったけど、最終チェックも兼ねて。


SS2

世帯切り替えた時にザックスとエアリスには子作りを仕込んでみました^^; どうなるのか楽しみ♪
それはさておき、CC使用はストライフ宅のみとなったのでとりあえずここで一旦セーブ。

で、ここからは今回CC使用者には一番大事な作業になるだろうと思われるRig修正。
Rigという言葉すらわからないわたしはまずネットで検索して情報集め。
シムがアクションを起こす家具などのオブジェクト品は新パッチ後、使用不可ということ。で、それらの中に組み込まれているRigを修正してくれる変換ツールがあること。それからpackage形式とSims3pack形式ではそれぞれ変換方法が違うということを理解。
もうこの時点でCC使用諦めようかとなったけど、でも素敵なCC品を使用したいから頑張って普段使わない頭に無理やり叩きこむw
ツールの使用方法とか翻訳しながらやっても分からないことがあったけど、日本語で説明してくれてるサイト様や動画で修正のやり方をUpしてくれている方がいたのですごく助かりました。ほんとひたすら感謝です♪

わたしはpackage形式のほうが数が少なかったのでまずこちらからRig修正してみました。そしてなんとかできたはいいけど、まだ新パッチあててないので確認しようがないことに気付いてトホホとなったのです。
なので修正したものは別に保存しておいて、ペット導入時に確認してみようと思います。
環境下によって修正したもので大丈夫だったりダメだったりするみたいなので、ペットはすごく楽しみだけど不安でもあります。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ