地球屋

FF4148.jpg

今年の夏のジブリ祭りで放映された作品のひとつ”耳をすませば”の地球屋を建築してみました。

FF4149.jpg

外観それっぽくなっていますか?
一応相方にどう?と確認したところ、”すげーすげー!”と言ってもらえたので、なんとなくの雰囲気は出ているのかなと。ていうか今回の建築は外観ぐらいしか似せられてないので、ここでダメ出しくらうと後に続く内装が悲惨なことになる^^;


FF4150.jpg

では、正面の地球屋入り口から。


FF4151.jpg

FF4152.jpg

こちらの勝手口?みたいなところから下の階へ行きます。


FF4153.jpg

狭いところなのでSS撮るのが大変でしたが、雫ちゃんのように”空に浮いてるみたい”と思ってくれたら嬉しいw


FF4154.jpg

ちゃんと聖司くんのチャリも設置しました。


FF4155.jpg

FF4156.jpg

映画に合わせて夕方の時間帯に撮影しました。


FF4157.jpg

ヴァイオリン教室内です。


FF4158.jpg

聖司くんがヴァイオリン作りをしていた作業台。


FF4159.jpg

FF4160.jpg

さあ、カントリーロードを歌おうw


FF4161.jpg

FF4162.jpg

FF4163.jpg

奥のほうは映像を見ても分かりづらかったので適当にそれらしいものを設置しました。


FF4164.jpg

こちらは一階、地球屋店内です。


FF4165.jpg

男爵ですw
映画の男爵のようにエンゲルスツィマーなどという洒落たものはありませんが、こちらの男爵は夜中に勝手に動き回るおちゃめな男爵です^^;


FF4166.jpg

映画だとこの仕掛け時計が飾られた奥にも部屋がありそうな感じだったのですが、外観を重視して作った家なので間取りを広げることは諦めました。


FF4168.jpg

この辺りの配置もちょっと違うような気がしますが、まあなんとなくそれっぽくなっていればいいかと妥協した部分。


FF4170.jpg

FF4171.jpg

店の奥はさらにどうなっているのかさっぱり分からなかったので、ここは完全に妄想です。


FF4172.jpg

FF4173.jpg

全体の間取りです。
手抜き部分が見えるのであまり見せたくなかったのですが^^;

テレビで久しぶりにこの映画を観て、この地球屋を作ってみようかなと思ったのが今回の建築のきっかけ。
その時、ジブリのなかでわたしがいちばん好きなトトロの”サツキとメイの家”と今回の地球屋どちらを建築しようか悩んだのですが、シムズでは屋根の色が個別に設定できないことに気付いてトトロのほうは止めてこちらにしました。

夏になるとテレビでジブリ特集をしてくれて、もう何度も何度も観ている映画なのに毎回観て笑って涙して感動して、見終わったあとはなんとも言えない充足感。そんな気持ちにさせてくれるジブリ映画が大好きです♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ