5年間ありがとう

FF8368.jpg

先月、およそ5年間愛用していたマイパソコンが壊れてしまいました(>_<)
しかも壊れた瞬間というのがちょうどSims3をプレイしようとしていたとき。
ロード後、画面が突然壊れたテレビみたいになってパニック→何をやってもうんともすんとも言わないので仕方なくパソコンを強制終了→再度起動してみるも画面真っ暗。
この時わたしの脳裏は、大切なデータをバックアップしたのはいつだったかな?ということ。
一年、いや二年は外付けHDDにバックアップとっていないような…と顔を真っ青にしていました。
幸いにもセーフモードで起動できたので速攻データのバックアップはできましたが、PCは買い換えることになりました。

これからお世話になるPCのスペックがこちら。
旧PC→新PC
 OS:Windows7 Home Premium 64 bit → Windows10 Home Premium 64 bit
 CPU:Intel Core i7-2600@3.40GHz → Intel Core i7-6700@3.40GHz
 メモリ:12GB → 8GB
 VGA:AMD Radeon HD6870 → GeForce GTX1060

できればもう少し安く抑えたかったんだけど、前回と同じようにゲームを高設定で快適にプレイできる環境が第一条件なのでこのような構成になりました。
しかしこの中で一番悩んだのがOS。
慣れ親しんだWindows7か、いずれ変えなきゃならないWindows10か。結局10にしたんだけど今少し…いやだいぶ後悔中^^;
いや~Windows10、ちょいちょいイライラさせられてます^^;
兎にも角にも使いづらい。慣れかなとも思ったけど、どうだろう。7のときはそこまで迷ったりしなかったんだけどな。
あとね10のフォントがイヤ。
でも同じように思う人が多々いたのか、”Windows10 フォントが汚いので一発変更!”というステキなフリーソフトを見つけました。ありがたや~。
といった感じで、PCを快適にするための基礎づくり、必要なソフトをインストール、セッティング、そしてこの時点までのシステムイメージファイルを作って万が一のための下準備ひとまず終了。
ここまでを数日にわけて少しずつ進めて、さあ次はいよいよシムズのインストールだ!となったところでWindows10のアップデート。
これがなにやら大型アップデートだったらしく、再起動後、せっかく時間かけて設定したものを微妙に戻されていてピキピキ(#^ω^)していたのが昨日のことです。

さて、そんなこんなでシムズをインストール。
Originにコードの登録はしてあるのでダウンロードでのインストールも出来たけど、わたしはパッケージからのインストールを選択。
理由はダウンロード版だと最新パッチ1.69を強制的にあてられ、そうするとゲーム起動のたびにOriginを経由してランチャーという面倒くさい起動方法をふまないといけないから。
なので地味に面倒なやり方でも一枚一枚ディスクからのインストールを半日かけてやっていました。
ひとついれるたびにゲーム起動しながら確認していたんだけど、EP/SPごとに違うロード画面を見て、当時こんなことしていたな~とか、これはワクワクしながら待っていた拡張だったなと懐かしく思い出しながら見ていました。
ちなみに個人的にいちばん好きなのはレイトナイトのロード画面です。

そしてなんとかすべてインストールし、ゲームも普通にできることを確認してからバックアップしておいたシムズ3フォルダと入れ替え。あんな終わり方をしたからセーブデータもろもろ壊れていないことを願いながら起動。


FF8369.jpg

よかったよ~、無事だったよ~、また会えたよクラウド~(*´∀`*)
本当に本当に心からホッとできた瞬間です♪
まだPC環境完璧じゃないけど、のんびり構築しつつ、久しぶりのシムズ3を楽しもうと思います。
ひとまずご報告まで。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ