どこまでもFF7脳

FF8680.jpg

のんびりとした農業地区は見ているだけでも癒される(*´∀`*)
ということで、Cities Skylinesの記事。

シムズブログで他のゲームの話とか嫌がられるかなと思ったけど、いろんなサイトさんでもシムズ以外のレビュー記事書いてるところたくさんあるし、わたし自身そういうのを読むの好きだし、実際このCities Skylinesを知るきっかけになったのもそういう記事のおかげだったので。
複数のブログを管理するのは面倒なのでこのブログひとつ。カテゴリー分けはするので興味ある方は読んでね的な感じでいきます。

FF8681.jpg

Cities Skylinesはいわゆる都市開発ゲーム。
都市開発ゲーというとシムシティがあまりにも有名かな。
シミュレーションゲーム好きなくせに都市開発ゲーは経済だの区画整理だのとかそういうのが難しそうと思って今まで手を付けたことがありませんでした。
あ、でも都市開発と言っていいのかわからないけど、小難しい設定とか考えなくていいプレステの街ingメーカーは超やり込んでましたが^^;

で、Cities Skylinesやってみたいなと思うようになって、でもやり方など分からないまま購入するのもイヤだったのでいろんな方の動画を見て、そのどれもがとてもおもしろそうだったので購入に至りました。


FF8682.jpg

Cities Skylinesは日本語対応していないゲームなんだけど、有志の方々の日本語化ファイルやMODのおかげで英語がダメなわたしでも快適にプレイすることが出来ています。
シムズもそうだけど、こういう方たちの存在は本当にありがたいなと思います。

Cities SkylinesもMODがたくさんあるようで、だけどまずは基本システムや操作に慣れるために今はデフォルトのままでプレイを進めています。
それでも分からないことがある時は動画を見たり、ブログサイトさんを参考にのんびりと遊んでいます。
こういう最初の試行錯誤する時間がめちゃくちゃ楽しい。
ひとつひとつ理解しながらプレイで実際にうまくいく度に興奮したりして。シムズ始めた時もそうだったな~と懐かしく思い出しています。

で、エリアとかも自分で名前がつけられるので、この農業地区には…


FF8683.jpg

グラスランドエリア。
チョコボファーム!チョコボファーム!
どんなゲームをやってもFF7脳なプレイヤーです^^;


FF8684.jpg

グラスランドエリアの上の方に、天然資源で石油が豊富なエリアがあるのでそこはミッドガルエリアにしようと思案中。
まだ先の話だけど、街を発展させて高層ビル群と一般産業エリアで神羅カンパニーの再建だぞ、と。


FF8685.jpg

一般住宅はデフォルトでもいろんな種類があるんだけど、アセットと呼ばれるもの(シムズで言うならCC)を導入するとヨーロッパ風の建物とかいろんな町並みを作れるらしいので、慣れたらそういうのも入れていって街を作ってみたいなと思う。


FF8686.jpg

FF8687.jpg

FF8688.jpg

あーもうミニチュア好きにはたまらんね。ほんと眺めてるだけでも楽しいんだ♪
車や人の往来、にょきにょき家が建っていく様子。シムズの建築もそうだけど、これもなかなかの時間泥棒ゲー^^;


FF8689.jpg

FF8690.jpg

このゲーム、こんなにたくさんの住人がいるのに、そのひとりひとりにちゃんと家族構成とかあって、会社に行ったり学校行ったり、そしてみんなきちんと自分の家に戻ってくる。すごく丁寧な作りのゲームだなと感心しました。
市長(プレイヤー)はそんな住人たちにとうぜん愛着湧くよね。住みよい街にしてあげようと思う。
ただ、街を発展させていくためには時に問答無用で立ち退きはしてもらうけどw

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ