街づくり Part2

FF8819.jpg

新たな街を作る前にちょいと雪マップで街づくり。
MODやアセットなど試しつつのテストプレイ的な。

FF8820.jpg

このマップではヨーロッパ風の建物で。


FF8821.jpg

路面電車かわいい♪


FF8822.jpg

FF8823.jpg

FF8824.jpg

このゴミ処理場はアセット(ユーザーメイド品)。見た目がかわいくて導入してみました。


FF8825.jpg

FF8826.jpg

FF8827.jpg

通常マップでも雪が降ってくれればいいんだけど、残念ながら雪を堪能できるのは雪マップのみ。
夜のライトアップは通常マップでも十分きれいなんだけど雪景色の夜は殊更きれい。


FF8828.jpg

オーロラ。
シムズもそうだけどゲームの中で季節や天候、時間を感じられるのが好きです。


FF8829.jpg

で、新しい街がこちら。
MODで資金無限、アンロックすべて解除の状態で初っぱなから好きなものを使っての街づくりを開始しています。


FF8830.jpg

具体的な街のテーマもなくただ漠然としたイメージだけを持って始めたこのマップ。
海沿いに高架線を敷いたら、なんだか京葉線が頭の中に浮かんだのでアセットでJR車両を走らせてみた。


FF8831.jpg

となると、この辺の住宅地は舞浜。
高層ビル禁止にして閑静な住宅街に。


FF8856.jpg

FF8832.jpg

FF8833.jpg

FF8834.jpg

FF8857.jpg

住民の幸福度が上がると家もレベルアップして見た目もだんだんとゴージャスになるんだけど、わたしは初期のこのかわいらしい家の状態が好きなので建物のレベルを任意のレベルに設定できるMODを使用。


FF8838.jpg

で、この辺の工業地帯は市川塩浜な感じ?


FF8839.jpg

FF8840.jpg

FF8841.jpg

FF8842.jpg

FF8843.jpg

FF8844.jpg

オイルタンクなどのアセットで装飾し、それっぽい雰囲気になった工業地帯。
景観重視の街づくりめちゃくちゃ楽しい(*´∀`*)


FF8845.jpg

じゃあこの辺は新浦安なイメージで商業エリアに。


FF8854.jpg

FF8855.jpg

大型ショッピングモールや小型店舗を中心としたショッピングタウン。


FF8846.jpg

動画で歩行者専用道路で歩道橋を作っているのを見て真似してみた。


FF8847.jpg

階段にはならないけどそれっぽい雰囲気出てるし、なにより住人がちゃんと利用してくれてるのがうれしい。


FF8837.jpg

FF8849.jpg

FF8858.jpg

観覧車があるから葛西臨海公園と言いたいところですが、この辺はスタジアムとか周辺に大きなホテルなどが建ち並ぶ観光エリアだから幕張あたりのイメージで。


FF8851.jpg

FF8852.jpg

シェル石油スタンドやヨドバシAkibaなど実在する建物のアセットがたくさんあり、ついつい設置したくなる。


FF8853.jpg

FF8859.jpg

といった感じで、思いつくまま計画性なく時間を忘れて街づくりをして楽しんでいます。
初期の段階では海外にある街並みを…と思っていたのに、いつの間にか千葉になってるしw
しかも再現しきれてない中途半端さはシムズプレイの時と変わってない^^;

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ