ここ最近のゲーム近況など

FF9743.jpg

毎日毎日うだるような暑さが続いているのでスクショで少しでも涼やかに。
もともとインドア派だけど、夏は特に拍車がかかる。
エアコンの効いた部屋で熱いお茶を飲みながら好きなことしているときが今いちばんの幸せ。
続きを読むからはその好きなことのひとつ、ゲームについての雑記です。

FF9691.jpg

まずは先月末に購入したBanished。
最初のプレイ時、何の準備もなく厳しい冬を迎えた後の春に住人2名ほど餓死させてしまいました(T_T)
家を建てることばかり優先し、木材や石などの調達に夢中で食料を疎かにしてしまったのが原因。なのでリトライ。
今度は釣り小屋を建設し、狩猟小屋も建設したので大丈夫。


FF9694.jpg

建築もこんな風にちゃんと骨組みから徐々に出来上がっていく様が見られるのがまたいい。
時間は倍速できるんだけど、こういうの見ていたさにプレイヤーはほとんど倍速なしでプレイしています。


FF9695.jpg

FF9696.jpg

そんなんだから村作りがゆっくりだけど、それでも五年目には小さな集落がひとつできてそれっぽい感じで発展しています。
建物が素朴な感じでかわいらしいのがこのゲームのお気に入りなところ。


FF9698.jpg

FF9699.jpg

シムズ4。
こちらは今、新しい家をちまちまと建築中。
3ではCCてんこ盛り建築が大好きだったのに、4では今尚CCなしで建築して遊んでいる自分に驚く。
慣れてしまえばデフォルトのみで建築するのもそれなりに楽しい。


FF9701.jpg

FF9702.jpg

そんな中、Originでセール開始。
セール対象外なことが多いSPも今回は安くなっていたので欲しかったSPをすべて+Parenthoodを購入しました。
更に建築作業が捗っています。


FF9700.jpg

シムズ3は相変わらず仲間たちをのんびり眺めながらプレイ中。
ただブログの記事にすることに毎度頭を悩ませる。
一応自分のなかで記事にする際の法則性や決まりごとみたいなのがあって、そのひとつに、スクショはみんな均等にアップするとか。
9人をバランスよく観察するのはなかなか難しく、なのでスクショもその時々で偏ってしまうのでかなり溜め込んでからその中でお気に入りのものを選んで記事にしているので時間がかかります。
悩んでいる時間も含めて楽しいからいいんだけど、気分が乗らないと全くやる気にならないのが残念なところ^^;


FF9703.jpg

FF9704.jpg

で、今プレイしているのが先日発売されたFF12HDリマスター版。
FF12は発売当初に一度プレイしているけど、一周しかしていないので内容もあまり覚えていない。
だからほぼ新規ゲームとしてプレイしているからとても楽しい。
そしてなによりもコンシューマゲーム機で遊ぶのが本当に久しぶりなので、大きなテレビ画面でゲームするこの感覚が懐かしくも新鮮でわくわく楽しい。
しかし昔のようにテレビを長時間独り占めできないので少しずつのプレイ。
こういう点からもPCでゲームするというのは自分の今の生活スタイルにあっているんだなと実感したり。

そんな感じで今はイヴァリースの世界にハマっています。
ドラクエ11が発売されたら今度はそっちに夢中になりそうなので、それまでの間にこのブログのほうも何個か記事を更新できたらいいなと考え中。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ