仲間たちとシェアハウス パート26

FF10118.jpg

元気に駆けるわんこたち。

FF10119.jpg

我先にと新居に入りたがる世帯の面々が玄関先で大渋滞。
これはもうシムズの引っ越し恒例行事みたいなもんだね^^;


FF10120.jpg

さあ不具合がないか好き勝手に見てくれ。


FF10121.jpg

早速ご不満でも?w


FF10122.jpg

FF10123.jpg

FF10127.jpg

FF10124.jpg

そうか、気が狂いそうなほど気に食わないかw


FF10125.jpg

FF10126.jpg

家には興味なし、と。


FF10128.jpg

新しい家にルンルンしてくれてるムッキーとジョーは優しいね(>ω<)


FF10129.jpg

引っ越し初日はキッチンを誰も使ってくれなかったので、翌日の朝(というか夜明け前の早朝)一番に起きたエアリスに不具合がないか確認してもらう。


FF10130.jpg

不具合はなさそうだけど、仕切り壁として設置したハーフウォールのガラスがスクショ撮影では邪魔になるね。


FF10131.jpg

どこで食べてくれるのかな?と指示なしで見てたらテラス席へ。
さすがエアリス、プレイヤーの喜ぶことが分かってらっしゃるw


FF10132.jpg

続いて起きてきたザックスとティファもテラス席で食べてくれた。


FF10133.jpg

FF10134.jpg

FF10135.jpg

クラウドとユフィはカウンター席。


FF10136.jpg

FF10137.jpg

共同生活なんだし、お互いいい大人なんだから譲り合えよw


FF10138.jpg

そのシドはテラス席がお好みなようで。いや人が多いことに引き寄せられたかな?


FF10139.jpg

しかし悲しいことに、食べ終えたふたりに席を立たれるw


FF10140.jpg

でも外だとひとり食事でも寂しそうに見えないね。


FF10141.jpg

FF10142.jpg

今回の家でお気に入りの部屋がこのリビング。


FF10143.jpg

3のシムたちはほとんどが透過ヘアーだから窓際に立たれると髪が透けちゃうんだけど、それでも窓いっぱいの部屋が好きで設置してしまう。


FF10144.jpg

FF10145.jpg

部屋のなかのダイニングテーブルにはあまり座ってくれなさそうだから小さめにしよう。
キッチン周りは再度模様替えの必要ありと。


FF10146.jpg

FF10147.jpg

FF10148.jpg

FF10149.jpg

FF10150.jpg

FF10151.jpg

FF10152.jpg

FF10153.jpg

今回の改築を機にCCをかなり減らしました。
当面の間3ではプレイする用の家しか作らないと思うから、なるべく容量を軽めにしておきたいなと。
3では本当にたくさん建築してきて、そのどれも素敵なCCのおかげでとてもとてもとっても楽しく建築してました。
またいつか3で再びCCてんこ盛り建築がしたくなったら、素敵なCCの数々は大切に保存しているので使用させてもらおうと思っています。
あれ、これじゃまるで3は終了みたいな書き方になってしまった。
プレイのほうはまだまだ現役で楽しむつもりなので、引き続きプレイ記のほうもお付き合いしてもらえたらうれしいかな。


以下、シムズとは関係のないゲームの話ちょっとだけ。


FF10154.jpg

久しぶりにCitiesSkylinesで遊んでました。
先月の中頃、新しいDLC”Green Cities”が発売され、追加された建物がすごく好みだったので購入。
ついでにプレイしていなかった間に発売されていたDLC”Mass Transit”もケーブルカーやモノレールなど交通系が追加されたので合わせて購入しました。


FF10155.jpg

こういう街発展系のゲームって初めのうちは小さい道路から敷いていって、街が大きくなるにつれ道路や交通などグレードアップしていくのが普通のプレイスタイルなんだろうけど、私は後から道路を大きくしたりとか出来上がったものに対して手直しをするのがとても苦手だと気付いたので初めのうちから主要となる道路を敷いて街づくりをしています。
つい碁盤目にしてしまいがちになる道路を意識してそうしないように作る道路作りがとても楽しい。


FF10156.jpg

今回の新DLCはエコがテーマみたいで、住居や商店が地球に優しい作りになっています。
ビルの屋上には植栽やソーラーパネルは当たり前、戸建住宅も庭などに積極的に植栽する家ばかり。
街全体がグリーングリーンしすぎてもう…^^;
でも先にも言ったけど、建物が全体的にモダンで自分好みなので見ていてとても楽しい。
これらの家を見ながらシムズで再現したいなと考えるのはプレイヤーが建築病だから。


FF10157.jpg

FF10158.jpg

やっぱりこのミニチュア感がたまらない。
時間を忘れて見入ってしまう、CitiesSkylinesも立派な時間泥棒ゲーです。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さらみ

Author:さらみ
シムズ3とFF7が好き。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ